たけちよ日記 *キモノ・美味モノ*

きものと美味しいもの・日々の出来事を徒然なるままに書いています

Entries



多肉寄せ植え

久しぶりに晴れた今日は かねてから行きたかった 多肉植物の寄せ植え教室に行ってきました
大きい方は ブリキの浅いバケツに箱庭風に植え込んでいくもの
ミニブタやアヒルが隠れていてカワイイ
小さいタルト型の方は細かくした植物を土に挿していく
ほぼ同じ素材を使っているのに 何となく個性がでるわ~
夢中になれて楽しかった

2編集

その後ランチに
名古屋市天白区イタリア料理 『LIBERTA』 さんへ
けっこう広い店内なのに満席で期待大
ランチコースをお願いして
パスタは あさりと春キャベツ
デザートは 桜のパンナコッタと苺のムース
どちらも春ならでは
前菜も色々凝った味付けで美味しいから込み合っているのもわかる

1編集

多肉寄せ植えがこんなに楽しいなんて思わなかったのでちょっとクセになるかも
今回手配して下さったともこちゃんお世話になりました!

久々up

息子の受験の際 大変お世話になった塾のチューターさんに お礼と合格報告をするために息子と出かけてきました

編集後1
千種駅の近くにある塾から久屋大通までウォーキングをしている途中に見つけた和食屋
【豆家のりのり】さん
とてもいい雰囲気の内装で期待大

私・・・日替わりランチ \880
ご飯・赤だし・ごまドレッシングのサラダ・子持ち昆布の出汁煮・汲み上げ豆富・マグロ漬け
息子・・・まぐろ丼ラン  \1280
まぐろ丼・汲み上げ豆富・ひじきの煮物・サラダ・赤だし

予想以上においしかった

ランチ後は息子と二人で地下鉄の久屋大通駅に歩いて向かう
所々写真を撮りながらゆっくり歩いて20分くらい
栄のテレビ塔やオアシス21を通り過ぎ 次の目的地【久バ(久屋大通のスタバ)】へ
久バの前の桜が満開
コーヒータイムの後は私だけ帰宅
楽しかった
編集後2
*CommentList

人気日本料理店

2月7日(土)コミュニティーのオフ会
場所は 名古屋市中区 日本料理 『 新 』 さん 
 
19時からのオフ会だったので 始まるまでの時間名古屋市美術館で開催中の『だまし絵 Ⅱ』を見てきた
風もなくとても暖かな一日

今日の着物・・・結城紬の八掛付き赤城紬
帯・・・チョコレートを描いた自作の作り帯
帯締め・・・ミントカラーにこげ茶のストライプ
バレンタインが近いのでこの頃はたいていこんな組み合わせ
1

かつて薬を商っていた頃の古民家を改装した店内は趣ある
予約がなかなか取れないこのお店の個室でいただく料理は早春の素材
一つ一つ丁寧に作られた料理は私好みの味
以外にもお造りはフグ
2

デザートは苺の下にコーヒーゼリーと抹茶ムースの層
揚げ物はフグと蕗の薹
明るい方たちと楽しい会話であっという間に時間が過ぎていく
人気店だけはあるわ~
3

今回も楽しかった
管理人さんに感謝!

ママも二十歳

昨年二十歳になった息子は自治体で催される成人式には欠席して 出身校でしていただいた成人礼拝に出席した
保護者も礼拝に来てくださいという事だったので 私も参加

そこでご一緒したお母さまたちと 私たちが彼らの母になって二十歳のお祝をしようと話がまとまり・・・
2月1日 名古屋駅マリオットホテル
イタリアン 『Casa dell avante』 さんでランチ会
 
ホテルのロビーにはちょうど飾り雛が展示してあった

1

おいしいお料理と女子大生のノリで楽しい時間を過ごしたわ~
息子が在学中仲良くしていただいた子達のお母さまなので話も合うしね
2

これからも時々こういった機会を作りましょうね

一年の締めくくり


IMG_20140630_202553.jpg

秋から年末にかけてとても忙しくなり ブログupもままならない・・・
しかし時は過ぎていく・・・

2014年12月30日我が家の年中行事の締めくくり
もちつき
丹精込めて育てた米で正月用のもちをつく

愛知県は普通のもち米ののしもちだが
主人の実家の三重県はもち米:うるち米=5:5のたがねというもちをつく
お雑煮もこのたがねで作る
今年は他には 草もち・黒豆もち・ゴマもちを作ってくれた
自分の鏡もちは自分で作る
母が存命中は何十人も集まって年末の一大イベントになっていた
当時二升臼で40ほど搗いていたのでその頃に比べればとても楽

最後に搗きあがったもちは大根おろしときなこでいただく

この後山へ裏白を採りに行き 神棚を掃除しもちをお供えして一年の行事が終わる

2015年も皆さまには実り多き年になりますようお祈り申し上げます
今後とも たけちよ日記 どうぞよろしくお願いいたします

ご案内

プロフィール

たけちよ

Author:たけちよ
日々の出来事を記しています
何か新しい事を始めたいので只今模索中

プロフのテディベアの名前は
『 pudding 』ちゃん
息子が名付け親
私が作った我が家の二男

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

FC2ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

